エンジニア☆エンジン

未経験からのエンジニア転職・エンジニア就職を挑戦する人たちへ

エンジニア(僕)が転職する時に、逃げているのか?と迷う時があった。

f:id:einginner-carry:20170613225858j:plain

こんにちは、25歳で未経験からエンジニア転職したエンエンです。

 

エンジニアとして転職しようか考えていた時に、職場のパワハラ具合度合いよりも、本当に転職して良いのかと迷う時があります。

 

僕の場合は未経験SEから異業種へと転職できた時に常に感じていたのが、

 

この行動は、逃げなのか?という疑問です。

 

エンジニアで転職する時に、逃げているのか?と迷う時がある事をお伝えします。

 

1. 僕はエンジニアから転職する事が逃げだと思っていた

エンジニアにせよ、営業にせよ、転職する事は怖いです。

 

もしかしたら現職よりも次の職場の方が面倒臭い上司がいるかもしれないし、

 

クライアントが鬼のように短い工数でプロジェクト発注して、死ぬかもしれません。

 

死ぬのは言い過ぎでも、家に帰れないあの何週間が地獄でしかなかったんです。

 

同僚と仲良くできなかった僕としては、分からない事があると辛いし、上司に聞きづらい感じもして、なんか出来ない事だらけでした。

 

だから、転職しようかな?転職しまいかな?なんて考えて、堂々巡りで、辛い思いを反芻しまくって、しかも時間がめちゃ流れていく始末です。

 

その当時は、エンジニアから転職する事は、人生からの逃げだとすら感じていました。

 

今から考えれば逃げでも何でもないんですが、

 

当時の僕としては、これは逃げだ。弱いからだと自分を攻める事しか出来なかったんです。

 

しかし、それは間違っていたんです。

 

転職してみてから気づいたのは、

 

人は環境がめちゃくちゃ大事で、周囲の人たちとの関係性が、本当に宝物みたいに大事だということです。

 

2. 転職をする時は、まずは次の職場を探してから...?

 転職する時は、まずはいきなり辞職したりしないで、次の職場を探してからなんて言う人もいますが、それが辛かったりします。

 

いつこの地獄から抜け出したら良いのかが分からないままにいるのか、

 

そう思うだけで、周囲が真っ白になって過呼吸で、思考も止まりそうになります。

 

そんな時こそ、何でもよいから行動をしてみる事が重要です。

 

転職サイトなんていらないかもしれません。

 

けれど、僕の場合は人生で一番辛い時に話し相手になってくれたのが、転職先の面接してくれる人や、なんか途中であった零細企業のプログラマ社長です。

 

転職サイトに登録する事は簡単です。

 

大事なのは、いち早くいろいろな人に会えるように自分を仕向けて上げる事なんです。

 

前進できていないと感じるなら、まずは色々な人に出会う事から始めてみてください。

 

3.  では、エンジニアとしてどうすれば良いのか?

f:id:einginner-carry:20170521054131j:plain

以前知り合いのエンジニアにどうやって年収を1.5倍にしたのかを聞いたので、書いておきます。

 

転職する時に気になるのは年収が下がるかどうか、もしくは、年収が上がるのかですから、参考になると思います。

 

話を聞いた知り合いのエンジニアはC / C++がメインのエンタープライズ系エンジニアで、バックエンドも強いタイプでした。なので、正直フリーランスでも大手でも行こうと思えば行けると本人は言っていました。

 

ひとまず、その人をAさんとします。

 

Aさんはまず、転職する場合はゆっくりと「堅実な上位企業 or まともなホワイト企業」にいく事を前提とするべきで、可能なら夏ボをもらってからとも言っていたので、転職時期としては8月〜9月ごろだったとの事です。(夏のボーナスの意

 

そして、フリーランスも考えていたので、レバテックフリーランスという転職エージェントを利用しつつ、エンジニアなら大抵は利用する業界最大級の求人数と豊富な非公開求人!/DODAエージェントサービスに登録したと言っていました。

 

僕はWorkPort(未経験向け)やマイナビ転職(一般向け)とかを使ってた口なので、レバテックは知らなくて、周囲のエンジニアとかプログラマーにも聞いたんですが、知らない人ばかりでした。

 

本当にあるのか?と疑問だったのでLPを見てみて、あー本当にあるんですね。と納得したくらいです。

 

その後にAさんはDODAで転職エージェントと話をして、大手企業のもう少し年収が高くなる、つまり1.5倍程度にはなるところに転職しました。

 

ただし、Aさんの場合は職場で主に使っていた言語ではなく、新たにPythonを使いたくて、将来的にAI(人工知能)関連へと転職したい言っていたので、そこまで年収は気にしていないとの事でした。

 

最近だとトヨタがAI(人工知能)関連の募集をしていたりもするので、AI関連を志望する人は多いみたいですね。

 

Aさんが言っていて特に記憶にあるのは、DODA転職エージェントサービスでは非公開求人も多く、エンジニア向けの大手企業に対する転職案件も他の転職サービスよりも多いとの事なので、オススメだという点です。

 

エンジニアとして転職が逃げかもしれないと悩んでいるなら、DODA転職エージェントサービスがオススメです。

 

人(ひと)と会って喋るだけで全然違いますから、カウンセラーがわりに会ってみても良いかもしれません。

 

転職成功の秘訣は【非公開求人】にあった!/DODAエージェントサービス