エンジニア☆エンジン

未経験からのエンジニア転職・エンジニア就職を挑戦する人たちへ

フリーターが『本気』でITエンジニア・SE・IT業界で就職する方法!IT系スクールよりも実地の開発経験こそが大事です。

f:id:einginner-carry:20170810170307j:plain

こんにちは、25歳(フリーター)で未経験からエンジニア就職したエンエンです。

 

フリーターだけどITエンジニア・システムエンジニア(SE)・IT業界でパソコンをひとつで働いてみたいと考えていませんか? 

 

それなら、IT系のスクールに通ったり、求人サイトで闇雲に就職先企業を探すことだけは絶対にしてはいけません。

 

今回は、 フリーターが『本気』でITエンジニア・SE・IT業界で就職する方法!をお伝えします。

 

1. 就職保証型のプログラミングスクールは、約40%が脱落します。

エンジニアに手っ取り早くなるためには、正直、スクールに通うのが一番です。

 

スクールの受講料金は安くなくむしろ高いですが、そこでしっかり学習してしまえば、ほぼ確実にエンジニアになれます。

 

でも、どんなに意気込んで「エンジニアなります!」という気概があっても、継続できなければ、エンジニアにはなれません。

 

実際にスクールに通っていた友人の話では、スクールに通い始めた人の約3~4割くらいの人は、勉強が続かずに脱落します。

 

数十万の高い受講料を払っているにもかかわらずです。

 

意外にもスクールに通い出しても途中で辞める人が多いからこそ、本当にエンジニアになりたければ、「辞めない」ことが重要です。

 

けれど、フリーターとして今すぐにでも就職したいと考えている人にとっては、大金を支払ってもし上手くいかなったらということを考えると不安ですよね。

 

まずは、プログラミングスクールを利用していても全員が最後までゴールできるわけではないことをだけを覚えておいて下さい。

 

2. フリーターは「勉強」すべきか?「行動」すべきか?

フリーターはプログラミングの勉強をスクール、もしくは自学自主するより、企業に入り込んで実際に研修した方が良いです。

 

つまり、就職するために行動することが一番大事です。

 

これは、エンジニア・プログラマーを求めている会社が未経験者に対して、前向きに自社で開発の勉強をし続けることができるのか?と考えていることが大きな理由です。

 

エンジニアとしてのプログラミング・コーディングはスクールを卒業してからも続きますし、各社の開発の色は本当に千差万別です。

 

スクールで基礎は習えても、各企業に合わせた開発手法は学べません。

 

なら、今すぐにでも就職活動(行動)をして、一から経験を積んだ方がより大きな結果を手に入れられると僕は考えます。

 

僕の場合はスクールに通うこともなく企業研修で給料をもらいながらプログラミングの勉強をして、開発プロジェクトに参加していました。

 

知識や勉強ではなく、エンジニアとしての経験を実際に働いているプロから学ぶこと。

 

これが、実は一番大事なことだと思います。

3. Workportの「エンジニアスクール」なら「就職に直結している」から安心です

f:id:einginner-carry:20170810162622p:plain

25歳(フリーター)からWorkportの転職エージェント(未経験の僕を就職支援してくれた企業)を使って、実際にシステムエンジニアになれました。

 

その時は無料のエンジニアスクールを用意してくれていなかったので、正直、当時からあれば良いのに!とは思いますが、今からもう2〜3年前の話ですから仕方ありません。

 

でも、今からフリーターが本気でITエンジニア・システムエンジニア(SE)・IT業界に入り込んで働くのなら、Workportは一度は利用しておきたい場所です。

 

ひとりでどうやって就職活動すべきなのか?

 

スクールか?それともこのまま何もせず闇雲に求人サイトで企業を探すのか?

 

正直、どれも効率的な就職活動ではないと思います。

 

僕の経験からだと、まずひとりの就職活動はめっちゃ怖いんです。

 

初めて求人サイトで見つけた未経験可の恵比寿のSES系企業はドブラック企業で、電車代や1日を利用して何も収穫を得られずに待っている時間も苦痛でした。

 

でも、何をして良いのかわからない。

 

未経験でエンジニアなんてなれっこないのかも?と思って、そのまま都心のプログラミングスクールの無料カウンセリングを受けていた事もあります。

 

でも、迷っている間は大抵なにもうまく行きません。

 

そんな時に転職エージェント(親身に就職支援をしてくれる企業)に行くべきだと感じて、実際にWorkportに行きました。

 

結果、フリーター(25歳)から、未経験でもシステムエンジニアに正社員採用されたんです。

 

だからこそ、フリーターで迷っている人にはWorkportで頑張って欲しいです。

「Workportに登録する」

 

4. 未経験エンジニアに求められるのは「常に経験だけ」です

結論、開発することができる経験・能力を身につけるために未経験でも就職できる企業に入ることが一番大事だなと思います。 

 

それは、スクールや求人サイトで迷いながら企業を探すくらいなら、転職エージェント(就職支援してくれる企業)を通じて、有意義な経験を獲得できるようにすることをおすすめします。

 

だからこそ、フリーターからITエンジニアへと就職したい人は求人サイトや転職サイトではなく、転職エージェントを使ってみて欲しいんです。

 

また、僕の経験からだと「転職エージェントは複数登録が王道です

 

どの転職エージェントが自分に合っているのかはわからないものですから、最低でも3社以上は登録しておきたいですね。

 

これは言い換えれば、受験の時に多くの志願校(本命・普通にいける・滑り止め)に登録しておくのと同じ感覚です。

 

第1位 未経験者20代〜30代のエンジニア就職・転職率 No1 :WorkPort

f:id:einginner-carry:20170804230240p:plain

未経験だけど、エンジニア・プログラマー職で働いてみたいと感じているなら、僕も利用したことのあるWorkportがお勧めです。

 

25歳で未経験で就職活動もまともにしてこなかった僕が、エンジニア職として正社員採用できたのもWorkportの転職アドバイザーが親身になってくれたからです。

 

当時の僕は正社員採用にこだわっていたので、Workportのオフィスに行ってみて真剣に転職アドバイザーの人に話を聞きました。

 

そこで、未経験でもエンジニアのいる企業を紹介してくれるWORKPORT に登録をして、オフィスで真剣に面談をしてから、志望している企業面接に臨みました。

 

もし就職・転職で迷っている未経験の方ならWORKPORTで正社員就職・転職してみて下さい。

「Workportに登録する」

 

第2位 転職のサポートと丁寧さNo.1 :マイナビエージェント

f:id:einginner-carry:20170802024702p:plain

転職・就職の人材系最大手のマイナビが運営する転職エージェント「マイナビエージェント」

 

転職求人サイトのマイナビ転職とは違って、転職エージェントが初めての転職をしっかりとサポートしてくれますし、一般的で普通な年収の企業を狙えます。

 

丁寧なサポートと多くの求人があるのが売りなので、綿密な転職サポートを受けてみて下さい。

 

特に未経験でもエンジニア・プログラマー職として正社員採用されるには、良い企業との接点を作ってくれる転職エージェントの繋がりは、極めて重要です。

 

僕は転職自体Workportで行いました。

 

でも、他にも良い企業がないかと気になっていたので、マイナビエージェントさんにも複数登録して、良い企業に転職できる確率を少しでも上げようと努力しました。

 

人材最大手の転職エージェントと就職・転職活動するならマイナビエージェント もお勧めです。

「マイナビエージェントに登録する」

 

第3位 年収Upと充実のキャリアップ :DODAエージェント

f:id:einginner-carry:20170802031206p:plain

職務履歴書の書き方や自己PRや面接指導までしっかりサポートしてくれる「DODA」は、少し上位の年収高めな企業に受かりたいと感じているなら必須登録です。

 

勝つための職務履歴書の書き方を教えてくれるのは、転職時に実はすごく嬉しくて、受験とか就活の時のように履歴書作りに苦労はしたくない方は必見です。

 

こちらも丁寧で、少し上位な企業を狙いたいならぜひ利用して下さい。

 

最低でも2〜3つの転職エージェントと話す意味は極めて簡単です。

 

なぜなら、あなたにとって正しいと感じる転職エージェントと出会える確率を少しでも高められるからです。

 

いわば、転職エージェントとの出会いの数が、そのまま転職活動の成否に関わるので、業界最大級の求人数と豊富な非公開求人!/DODAエージェントサービスにも合わせて登録してみて下さい。

「DODAエージェントサービスに登録する」

 

第4位 : 既卒 / 未経験からの転職成功率No.1 : ハタラクティブ

f:id:einginner-carry:20170804142036p:plain

既卒・未経験・第二新卒の転職希望者にはお勧めしたい転職サイトがハタラクティブです。

 

東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県を対象とした転職案件を豊富に持ち合わせていて、転職希望者に「自分発見カウンセリング」を通じてどの業界が良いのかなどを再発見できます。

 

転職したいけど、どうしてよいのか分からないと感じている人ほど、初めてはハタラクティブで転職の空気感や戦い方を体験してみて下さい。

 

転職は転職サイト・転職エージェントに登録しなければ始まりません。 

「ハタラクティブに登録する」