エンジニア☆エンジン

プログラマー未経験、エンジニア未経験からIT業界に就職、転職する方法を伝えます

ブラックIT企業で身体的にも色々とガタがき始め心もだいぶ病んでいる。いつ辞めれば良い?

f:id:einginner-carry:20170513070209j:plain

こんにちは、ブラック企業が大嫌いなエンエンです。

 

ブラックIT企業で身体的にも色々とガタがき始め心もだいぶ病んでいる。いつ辞めれば良い?という疑問にお答えします。

SPONSORED LINK

   

1. ブラックIT企業でどうしたら良いのか?

私の知り合いのSEは、人事部が自らブラック企業というくらいドブラックなのですが、今でも昔に比べたらだいぶ柔らかくなったそうです。

 

毎年新人が1人は辞めていき、2年後には同期が半数も残ってないようなIT企業です。

 

自分の同期も体調が悪化して3ヶ月で辞めていきました。もう全然同期が残っていません。


自分も悪くなる前に早々に辞めようと思ったのですが辞めれないまま一年が過ぎようとしています。

 

身体的にも色々とガタがき始め心もだいぶ病んできました。けど、いつ辞めれば良いのか正常な判断もできなくなっています。

 

僕としては、真面目に言って明日にでも転職をした方がいいと思います。迷っているうちに身体を壊してしまうと元も子もないので。

 

身体や心(こころ)は一度壊れてしまったら、もう綺麗には戻りません。

 

たった一度の大事な人生をブラック企業に使い込まれるだけ使い込まれて終わる人生なんて、決して選択してはダメなんです。

SPONSORED LINK

   

SPONSORED LINK