エンジニア☆エンジン

未経験からのエンジニア転職・エンジニア就職を挑戦する人たちへ

未経験エンジニアがブラックIT企業に入社・転職してしまったら、辞めるべきか働き続けるべきか?

f:id:einginner-carry:20170809130423j:plain

こんにちは、25歳で未経験からエンジニア就職したエンエンです。

 

未経験のエンジニアなのにブラックIT企業に入社・転職してしまったら、すぐに辞めるべきか、それとも働き続けるべきか?

 

どちらでしょうか?

 

今回は、ブラックIT企業かどうかを見抜いた僕がどちらの行動が正解かをお伝えします。

 

 

1. 最初のプロジェクトを必死に働いてみる

未経験エンジニアにも関わらず、これはブラック企業に就職・転職してしまったな...。と感じているなら、まずは最初のプロジェクトだけはきっちりと働くことをおすすめします。

 

プロジェクト先に配属された時にどうしたら良いのか?

 

新人はどうやって行動すると先輩に褒められるのか?

 

わからないことがあったら、質問をどういう風にすると答えてくれるのか?

 

などをテスト期間だと思って、真面目に働いてみて下さい。

 

仕事上で大きなミスをしたとしても、次の職場に移ることもできますし、勢いよく働いてみて、どういう風に働くのかという経験を積んでおきましょう。

・期間を決めて働く

でも、1年も2年もブラック企業だと感じているような場所で働き続けるのは地獄です。

 

まずは、きっちりと未経験のエンジニアがどう働くべきかを経験するために、期間を決めてガッチリと働くことをおすすめします。 

 

「まずは修行だと思って、6ヶ月くらいは働いてみる」 

 

そういう風に考えておけば、次の転職もしやすくなりますし、必要以上にストレスを受けることもなくブラック企業から次のホワイト企業に移動できます。

 

石の上にも3年とは言いますが、そもそもそれは昔の話。

 

今のエンジニアの転職する割合は、日本経済新聞のアンケートによれば10人に6人にも及び、ほぼ半数以上が転職、ないし転職活動をしています。

 

エンジニアには鬱になってしまう人がいますが、それは大抵ブラック企業の悪影響なので、まずは期間を定めてエンジニアとして働く経験値を積んでおきましょう。

 

2. 後先考えずに辞めてしまう

f:id:einginner-carry:20170807163207j:plain

今までのは模範回答です。どこにでも書いてますよね。

 

エンジニアとして働いた僕としては、本当に辛いと感じるブラック企業に働いているくらいなら、今すぐに転職してしまってサッサと辞めてしまえば良いのです。 

 

下手に働いて過酷な仕事を投げつけられてしまって、鬱病になってしまったら元も子もありません。

 

エンジニア業界は特に働く場所が大事ですから、あなたのことだけを大切にして欲しいと強く願います。

3. 3年働かないと再就職先が見つからない?

一般的には3年の間は同じ企業で働き続けなければならないと言われていますが、それはエンジニア業界にはあまり通用しません。

 

むしろ、エンジニアとして高い開発能力を身につけるためにあえてフリーランスとして色々な現場(プロジェクト先)に出向いている人もいるくらいです。

 

3年間働かなければならない。というのは、1つの企業が1人の従業員に対して行う社内研修や仕事上のルールを教えるのに必要になる期間だと言われています。

 

でも、エンジニアに必要な仕事のルールは「開発能力を身につけることとチームで開発をする能力を身につけること」です。 

 

だからこそ、今すぐに転職をして次の職場にいったとしても、今まで働いてきた経験を土台に新たなに開発能力を身につける意識を持って下さい。

 

命はいつまでも続きません。

 

3年間ブラック企業で働くことが賢い戦略だと、私は考えられないです。 

 

4. エンジニアなら再就職先は意外と見つかる

未経験からエンジニア経験を最低限積んだ人なら、今の時代はかなり求められますし新たに転職もしやすくなっています。

 

特に、最近だとエンジニアの需要に対して企業が全く人を探せていない状況から、転職支援を無料でしてくれる転職エージェント企業が増えてきています。

 

次の転職先を探すなら、無料で転職活動を手助けしてくれる転職エージェントを利用することをおすすめします。

 

大きな理由としては、転職エージェントならどこがブラック企業でいくべきでないかも合わせて教えてくれるからです。

転職エージェントに登録してみる(無料です)