エンジニア☆エンジン

未経験からのエンジニア転職・エンジニア就職を挑戦する人たちへ

未経験エンジニア転職を決意した時、IT業界に全く関係ない前職からでした。

f:id:einginner-carry:20170807103448j:plain

こんにちは、25歳で未経験からエンジニア就職したエンエンです。

 

今回は、友人が未経験からIT業界に転職できた時のお話です

 

以下からは、友人に実際に書いてもらっています。

 

未経験からエンジニア転職を考えた時に、僕はIT業界とは全く関係な前職からの転職をしました。

 

つまり、未経験(エンジニアに関する実務経験を積んでいない)ところから、畑違いのIT業界へと転職をしたんです。

 

今回は、僕がIT業界から全く関係のない前職からでも未経験エンジニア転職ができた時のことをお伝えします。

 

 

1. 24歳に畑違いの前職からプログラマーに転職

僕の前職はパソコンを使っているんですが、プログラムを書くこともコーディングもすることもない本当にIT企業には関係のない企業で働いていました。

 

そのような状況で、僕は常に仕事に対して閉塞感を感じながら毎日働いていました。

 

仕事自体はスキルの必要な仕事で自分には正直向いていないなと感じていましたが、僕に入ってきた人たちがあっという間に自分のスキルに追いつき、仕事で結果を出すようになっていました。

 

自分の人生は、今の仕事に費やしてどこまで上り詰めることができるのだろう?

 

本当に今の仕事は好きな事なのか?

 

時間は無限じゃないぞ?いつまでも若くはない

 

そんな風に感じ始めていました。

 

周りができることを数倍の労力をかけなければできないというのは、かなり苦痛です。

 

適正のある事を探して、そちらに注力した方がきっと楽しいんだろうとも思いました。

 

けれどそうもいかず、最初は努力を惜しまず頑張っていたつもりですが、そういう事を考えだすと徐々にやる気も削がれていくという悪循環に陥りました。

 

そんな時に本当にたまたま同業種の仕事を辞めた友人に、久しぶりに会う機会がありました。

 

会って話を聞くと彼はIT業界に転職したというではありませんか!?もともと興味のあぅた僕としては俄然興味がでてきました。

 

そこで詳しく友人に話を聞き、そこからIT業界についていろいろと調べ、転職を決意しスクール入校手続きをしました。

 

僕はこの時点までの人生でIT関係の仕事をしている人が家族が友人いなかったので一切接点がありませんでした。

 

だからこそ、新しい職に就こうとするなら、この接点が極めて重要です。

 

プログラミングに関する向き不向きもありますが、やってみないとわからないですし、特にプログラムを書く行為は自分ひとりではなかなか上達しないものです。

『転職保証の「Webスク」で無料カウンセリング』

 

1.5. 未経験からの転職で『わからないことがある事実』を認める

プログラミング初心者の場合は、大抵みんなが同じところでコケて分からないところが出てきます。

 

なので、わからないことはGoogle検索して「自分で問題を設定して、解決してみてください。

 

職業エンジニアをするなら、Google先生から検索する能力が極めて重要です。 なぜなら、コーディングしている時に生じる問題・ケースは、各自の解決パターンをGoogle検索で探した方が早いからです。

 

もし、先輩や同僚に聞くまででもないけど、わからないことがあってプログラミングに関する質問がしたいならエンジニアにタダで質問ができる「Teratail 」を使ってください。

 

その時は、仕事でプログラマーの先輩に質問する気分で、真剣に問題を考えた上で分からないことを聞いてみることを強くオススメします。

 

質問の仕方が上手じゃないと、ここはこういう風に聞いているのですか?と、こちらの質問の意図や背景も親切に聞いてくれるので安心して疑問を解決できます。

Teratailで質問してみる(無料です)

 

2. 未経験からエンジニア(プログラマー)になれたけど、恐怖はあった

エンジニア・プログラマー・ITエンジニアと技術職の人はたくさんいます。

 

その中で未経験からプログラマーになる事は怖い事ですし、恐怖ももちろんありました。

 

実際、転職活動中には、転職先の企業に面接に行くのも、初めてスクールに通い始めた時も怖かったんです。けれど、勇気を出して行動してよかったと感じています。

 

20代前半で焦燥感を感じながらも、一歩前に出て突き進んだ事が功をそうしたと思います。

 

結論、行動してみないとわからないし、転職は初めてで、未経験のエンジニア職へと転職しようとしているからこそ、経験を持っている人たちと接点を作り、着実に成長する事が重要だと強く感じています。

 

また、IT業界に詳しかった友人は転職エージェントを利用してエンジニア転職を果たしたとのことなので、気になる方はこちらも見てみて下さい。

転職エージェントについて知ってみる