エンジニア☆エンジン

未経験からのエンジニア転職・エンジニア就職を挑戦する人たちへ

未経験エンジニア転職したいなら『Webスク(ウェブスク)』がおすすめ!プログラミング初心者こそ本当に基礎から勉強できる場所が大事!!

f:id:einginner-carry:20170807123104p:plain

こんにちは、25歳で未経験からエンジニア就職したエンエンです。

 

未経験からエンジニア転職する時に、いきなり転職活動をせずにきっちりと一から勉強をしてから行動したいと考える真剣な人はたくさんいます。

 

今回は、真剣にプログミラングを仕事にしたいと考えている人に『転職保証付きのプログラミングスクールWebスク(ウェブスク)』をお伝えします。

 

 

1. Webスクとは?どんなところが魅力

年収400万超えの企業へと転職する保証をしてくれるWebスクは、無料説明会を毎日開催しているので、気になる人はまずは無料説明会でカウンセリングを受けてみてください。

 

僕も転職希望の友人と渋谷にあるWebスクのスクールまで行って、本当に転職保証をしてくれて、額面年収400万超え(月30万円 + 賞与付き(ボーナス))のところを紹介してくれるのかを確認にいきました。

 

実際、Webスクに行ってみると本気でプログラミングを学ぼうとしている人たちばかりだったし、人によっては400万円以上の企業に行った人もいるとのことで安心しました。

Webスクの特徴

 

・Webスクの転職保証

6ヶ月通い放題 + 超実践型講義 + 3ヶ月の転職サポート付き料金(無料)

・Webスクの6ヶ月プログラムの料金(転職できないと全額返金

Webスクの料金は、6ヶ月で72万円(1ヶ月12万円)

・通い放題の学習環境

Webスクは毎日11時〜23時まで通い放題なので、プログラミング漬けになれます

・専任のプログラミング講師が常に常駐

渋谷のWebスクに常に講師がいてくれるので質問し放題。悩みを解決できます。

・学べるスキルはフロント・バック・データベース・Rubyと全7種

HTML(HTML5)・CSS(CSS3 / SASS)・Js(JavaScript / JQueryRuby・RubyOnRails・MySQLGitHubAWS(EC2 / ELB / RDS) 

・こんな人におすすめ

1. 将来性のあるスキルを身に付けたい人

2. ここで人生を変えたい強い意思のある人

3. 6ヶ月間、最後までやり遂げられる人

4. 32歳以下の人(やる気次第でそれ以上も可能)

 

6ヶ月で真剣にプログラミングを勉強したい人には、フロントエンド(HTML / Js)・バックエンド(MySQL / AWS)・プログラミング言語Ruby)・フレームワークRuby on Rails)まで一気に学習し尽くすので、プログラマーやエンジニアとしての素地を学習し尽くすにはもってこいです。

 

Rubyを使ったWebサービスだとCrowdWorks(クラウドソーシングサイト)が有名で、ベンチャーから大手企業までRubyとRubyOnRailsで開発しているので、Webスクなら今後未経験として就職・転職してもしっかりと企業の求める最低限の能力を身につけられると思います。

『Webスクで無料カウンセリング』

 

2. Webスクのカリキュラム(学習スケジュール)とは?

f:id:einginner-carry:20170808125207p:plain

 

Webスクでのカリキュラムは6ヶ月間で構成されていて、以下のスケジュールで学習していきます。

 

Webスクの1ヶ月目 / 1ヶ月間の学習量

フロントエンド(HTML / HTML5 / CSS / CSS3 / SASS / JavaScript / JQuery)に関するコーディング学習を行ないます。

 

この段階だと、PC・スマホの画面部分の「基礎的部分・デザイン・動的な動き(Js / JQuery)」に関して学んでいくので、まだプログラムを各段階ではありません。

 

Webスクの2〜3ヶ月目 / 2ヶ月間の学習量

バックエンド(Ruby / RubyOnRails / MySQL)に関するWebサービスの裏側、システム開発に関するプログラミング学習を行います。

 

この段階では、PC・スマホのデータベースをいじったりシステムの裏側をゴリゴリと理解していくプログラミング学習を行います。

 

Webスクの4ヶ月目 / 1ヶ月間の学習量

サーバー(AWS / EC2 / ELB / RDS)に関する設置型のサーバーとクラウドサーバーに関して学習します。

 

サーバーは大事なユーザー情報を入れておく大事なセーブポイントなので、きっちりと学習しておく必要があります。

重要なこと!

早くカリキュラムが終わった場合は、次の内容を学ぶずその時に学習している内容をさらに深く学習します

Webスクの5〜6ヶ月目 / 2ヶ月間の実務体験

f:id:einginner-carry:20170808131332p:plain

Webスクの最後の2ヶ月間は、プロの講師と一緒にRubyOnRails(Rubyフレームワーク)を用いてバックエンド開発を行います。

 

①実務体験の流れ

・DB(データベースのモデル設計)

f:id:einginner-carry:20170808131931p:plain

参照: 富士通

ユーザー情報やWebサービスの重要なデータを保存するためのDBモデル(データベースモデル)を作成し、そのDBモデルに対してデータを保存していきます。

 

初めから自分だけでDBモデルを作る場合は、かなり大変です。

 

データの保存先となるDBモデルと、実際に保存するデータとの紐付けがうまくいかないとデータ保存できないんです。

 

・実際に行う処理の洗い出し

ユーザー情報をDB(データベース)に保存したあとに、安全に情報を取り出す処理や、大量のデータを簡単にレコードから抽出するための処理の洗い出しを行なっていきます。

 

数百人程度のサービスなら問題ないですが、10万人〜100万人が利用するWebサービスを運用するなら、どうやって効率的にデータ処理を行うのかがカギとなります。

 

RubyとRubyOnRailsとのDB層との紐付きをしっかりと学ぶ事ができると考えておくと良いでしょう。

 

f:id:einginner-carry:20170808132927p:plain

参照: Rails Tutorial第6章

R on Rの場合は、Railsコマンドで簡単にユーザーモデル(DBモデル)を作れます。 ただ、その後のDB操作を明確に理解しておかなければ、せっかく作ったDBモデルを上手に扱う事ができません。

 

・実際の機能を開発する

ECショップで実際に使う機能(めっちゃ楽しいプログラミング)を行います。多分ここが一番カリカリプログラミングできる楽しいポイントだと思います。

 

RubyフレームワークR on Rでは、コントローラー層に使うべき処理(アクション)を記述して、そのアクションメソッドの名前に合わせたhtml.erbファイルを作成します。(ここはググってみて下さい。もしくはRails Tutorialをどうぞ!

・フィードバックを受けてリファクタリング

実際にいちからプログラミングした処理を、プロの講師からリファクタリング(プログラムの外部から見た動作を変えずにソースコードの内部構造を綺麗にすること)をします。

 

リファクタリングする事で、誰もが利用しやすいコードに書き換えることの重要性を理解できますね。

 

② プロ講師によるレビュー

実際の中古ロードバイクECショップの機能開発は、講師のレビューとともに進めていくので、途中でわからなくなったりする事はありません。

 

データベース設計の落とし穴や、GitHubを用いたコードレビューを受けることで、より実践的な開発の経験を積み重ねていく事が可能です。

③学べる事

・適切なデータベース設計

・機能開発時の可読性の高いコードの書き方

・バグのでないコードの書き方

・バグが出た時の対処方法

 

上記について学べますが、一番注意して学んでおいた方がよいのが「バグが出た時にどうやって対処するのか?という点です。

 

バグが出るということは、正しくコードを書けていないことを意味するので、その段階でどうやって行動するのかを講師陣からきっちりと学んでおいて下さい。

 

バグはどうしても出てきますし、むしろバグのないWebサービスはありません。

 

だからこそ、バグが出た時に正確に対処できるエンジニアが重宝されます。

 

3. どのくらいの技術が身につくのか?

フロントエンド・バックエンド・DBのインフラとWebサービスを開発する上で知っておくべき最低限の技術を、プロの講師陣と共に学習し続けているので、未経験から就職・転職する時に企業側も受け入れやすい経験を積んでいると言えます。

 

Rails関連の技術を身につけておけば、ベンチャー系の企業でも行こうと思えば行けますし、どこでもRubyRailsを使っている企業はありますからどこでも挑戦できるだけの技術は獲得できるでしょう。

 

4. Webスクが気になったら、どうすれば良いのか?

Webスクが少しでも気になったのなら、無料のカウンセリングを受けてみると良いと思います。

 

f:id:einginner-carry:20170808135655p:plain

こんなイメージで第3希望日まで指定して、そこから時間してもできるので、ピンポイントでいきたい日にいけます。

 

f:id:einginner-carry:20170808140131p:plain

また、いきなりWebスクに入らないか?と聞かれるというよりかは、エンジニアになりたいあなたの悩みを一緒に考えてくれるので、おすすめしています。

 

エンジニアに未経験からでも転職したいなら、一度話しを聞いてみてはいかがでしょうか?

『無料カウンセリングを申しこんでみる』

 

5. 返金はどうなっているのか?

6ヶ月間のハードトレーニングと、3ヶ月間の無料の転職保証を通じても転職先を見つける事ができなかった場合は、受講料(72万円(税別))を返金してもらえます。

 

本気で未経験からエンジニア転職するけど、いきたい企業がないなら、正直に行きたくないと伝える事が重要です。

 

本気でプログラミングを学んで未経験からエンジニア転職したいなら、Webスクがおすすめです。 

 

『Webスクで無料カウンセリング』

 

『Webスクに無料登録する』