エンジニア☆エンジン

未経験からのエンジニア転職・エンジニア就職を挑戦する人たちへ

マイナビ転職 / DODAの未経験OKなITエンジニア/システムエンジニア(SE)の『求人』はほんとにまともな会社なのか?

f:id:einginner-carry:20170812091501j:plain

こんにちは、25歳(フリーター)で未経験からエンジニア就職したエンエンです。

 

 マイナビ転職 / DODAの未経験OKなITエンジニア/システムエンジニア(SE)の『求人』って...ほんとに大丈夫?

 

なんて疑問や不安を持っている方に対して、どうやって良い未経験求人を探すのかをお伝えします。

 

 

1. 求人サイトの『未経験OK』って大丈夫なのか?

マイナビ転職・DODA・ハタラクティブなどの求人サイトにある未経験OKの求人は本当に大丈夫なのか?

  

① 未経験OKじゃないエンジニア求人はたくさんある...

f:id:einginner-carry:20170812082041p:plain

僕が初めて求人サイトで未経験OKのエンジニア関連の仕事を探した時には、次のような求人がありました。

 

今回はマイナビ転職を使って探しています。

 

検索窓に対して「エンジニア」とだけ打ち込んで出てきた1160件の検索結果から探しています。

 

f:id:einginner-carry:20170812080853p:plain

この案件の場合は、理系でエンジニア出身の組み込み系エンジニア(エンベデットエンジニア)に対して求人が出ています。

 

文系のエンジニアの場合はこの時点で選びづらいですよね。

 

f:id:einginner-carry:20170812081120p:plain

サービスエンジニアとしてお客様への定期訪問や点検、整備、故障や不具合などに対する修理対応をする場合は、確かにエンジニア(技術者)です。

 

でも、プログラミング・コーディングをするタイプの技術者ではありませんし、僕は千葉県住みだったので、難しい求人でした。

 

2つの求人を見てもらうと分かると思うのですが、この求人は未経験を対象とした求人ではないので、選んでもあんまり意味はありません。

 

未経験OKのエンジニア求人を求めている場合は、これらの求人は狙わない方が良いと思います。

 

② 未経験OKの求人は、少しだけあるけどあまり良くないかも?

f:id:einginner-carry:20170812082152p:plain

次に、検索窓に「未経験 エンジニア」という2つの検索キーワードで求人を探してみます。

 

 すると、全部で727件の求人を探すことができました。

 

f:id:einginner-carry:20170812082324p:plain

この求人の場合は、未経験システムエンジニアとして、SES契約をした各種企業に派遣する常駐型のエンジニアとして働くことが可能です。

 

33年の間も企業として運営されているので、もしシステムエンジニアとして「Webシステムの設計・構築・後方支援・プログラムすること」がしたくて、今後プロジェクト(開発案件のこと)にプロジェクトマネージャー(PM)やプロジェクトリーダー(PL)になることが目標なら、1度連絡してみると良いかもしれません。

 

f:id:einginner-carry:20170812082845p:plain 

ただし、エンジニア 未経験で検索したけど、エンジニアとはあまり関係のない職種も検索結果に表示されてしまうので、注意が必要です。

 

2. 未経験エンジニア求人で黒い企業に出会わないコツとは?

f:id:einginner-carry:20170811072026j:plain

求人サイト・転職サイトに掲載されている求人全てが完璧に良い企業です。

 

とは、ここでは口が避けても言えませんし、中にはブラック企業と呼ばれるようなIT企業もたくさんいるのが現状です。

 

僕も初めて未経験エンジニア求人に応募して、恵比寿あたりにある企業に応募したら、まんまとSES関連のどブラック企業で心底疲れてしまいました。

 

だからこそ、未経験OKのエンジニア求人の中でも、悪い企業の求人に引っかからない方法をここではこっそりお伝えします。

 

① 出来たばかりで1〜2年程度の若いIT企業にはあえて行かない

出来たばかりのIT企業で、社長も20代前半から後半程度の若い企業の場合は、十中八九ブラック企業行きのSES派遣契約しか行いません。

 

大手の開発案件の場合は1フロアに400人くらい敷き詰めて必要なプログラムやモジュールを開発する場合もありますから、本当に人手不足でエンジニアとしてほぼ経験のない未経験者でもSES派遣契約を結んでプロジェクトに押し込める場合があります。

 

なので、出来立てのIT企業には足を踏み入れないのが本当に大事です。

 

どんな危ない案件にぶち込まれるのか分からないですから。

 

② 年間を通じて求人を出し続けている中堅企業にはそこまで期待しない

人手不足だけど本当に必要だと感じる人材だけを採用したいと考えている中堅企業は本当に採用してくれません。

 

僕の場合は男性だったけど、同じタイミングで行った女性で20代前半の子は未経験で全くプログラミングを知らなかったけど合格していました。

 

エンジニア界隈は女性エンジニアが少ないですから、当然といえば当然ですが、中堅企業にはこちらを選り好みする傾向あるので、あまり行かないようにすることをオススメします

 

③ 女性限定を謳う企業の場合、ブラック企業 + セクハラの可能性もあり

これは、まぁ人づてなので微妙なんですが、ブラック企業でしかも従業員に対してパワハラ気味だと、女性を優先的に採用する傾向があります。

 

女性エンジニアとして働き出す場合は、本当に働く企業を選んでください。

 

これは、本当に注意をして行動した方が良いと思います。

 

④「経験不問・未経験OK」という言葉は「実務可能であれば」という意味です

開発業務経験のない野良プログラマーは世の中にたくさんいるので、そうした素人を拾い上げて人材不足を解消しようとするIT企業は少なくありません。

 

また、ITエンジニア(技術者一般のことをこう言う)という大枠な書き方をしてる場合はSES派遣としてアウトソーシングする会社が多く、これは開発者以外の現場へ未経験者を送り込む場合が多いです。

 

これらの企業は未経験からITエンジニアになれるというような触れ込みを行いますが、大抵はサーバー監視者や評価業務という開発とは全く関係のない仕事をさせられてしまいます。

 

まずは学んでから、などと言われるらしいですが、これらは派遣なので、開発現場では未経験の派遣など需要が無いため、いつまでも開発には携わずに終わります。

 

なので、開発業務経験をきっちりと獲得できるのかを確認し続けることが重要です。

 

3. 未経験のエンジニア求人で良い求人を見つけるにはどうするのか? 

f:id:einginner-carry:20170807112320j:plain

未経験からエンジニア求人を探す場合、本当に何も分からないところから研修などを通じて働き始めるので、少しだけブラックになってしまうのは仕方ありません。

 

だからこそ、

 

ブラック企業でエンジニアを使い潰すだけの企業には行かないようにすることが重要です。

 

個人的には、未経験からエンジニアを目指す場合に一番手っ取り早いのがシステムエンジニア(SE)として働き始めることです。

 

SE関連の募集だったらいくらでもあるので、最低でも5社以上は面接を受けて、その後に会社名をググったり、知人に会社の評判を聞くなどしてスクリーニングしましょう。

 

また、面接を受けた段階でIQテスト・EQテストといったエンジニア適正検査をしているのか?働き始めた場合に、どんな風な研修をするのかなどを丁寧に伝えてくれる企業を選びましょう。

 

開発経験ではなく深夜の監視業務と言われたら開発にはいつ参加できるのかと質問をしてみてください。

 

こうするだけで、ブラックIT企業には出会わずに済む可能性が低くなります。

 

また、マイナビ転職やDODAだと最初からこちらから履歴書を送る事はないので、書類選考前に不採用にする事は簡単に出来ます。

 

履歴書の返送業務とかがないので、多くの人からの応募を集めるために嘘でも未経験可と書く傾向もあります。

 

こうした裏事情を考えて良い求人を探す必要があります。

 

4. 本当に危ないブラック企業に出会わずに済むにはどうした良いのか?

f:id:einginner-carry:20170805171431j:plain

本当に危ないブラック企業はありますし、下手したらそこらじゅうにいる可能性もあります。

 

100社あったら10社くらいはブラックIT企業だと考えておくと、変な企業に出会うことがなくて良いと思います。

 

僕の場合は求人サイト・転職サイトを利用しても「良い企業と悪い企業の境目を見つけることができないと判断したので、転職エージェント(就職支援をしてくれる企業)に就職のお手伝い」をしてもらいました。

 

転職エージェントは「無料で履歴書 / 職務経歴書の用意・面接対策・企業選定」を代わりに行なってくれるので、良いIT企業に出会いたいなら一度検討してみることをおすすめします。

 

転職エージェントを初めて聞いた人は、こちらの記事を読んでみてください。

『転職エージェントとは?IT業界で活用するメリット・デメリットと全知識』

 

また、実際に転職エージェントを利用して未経験でエンジニア就職した記事はこちらです。

『転職エージェントを使って、25歳(フリーター)で未経験からエンジニア就職した話』