職歴なし・Web系スクール経験なしの『未経験エンジニア・プログラマー』はどう就職して働き始めるべき?

f:id:einginner-carry:20170506093543j:plain

IT業界の職歴もなくWeb系スクールも通った事がない未経験のひとは、どこで働き始めれば良いのでしょうか?

 

エンジニアは経験・実力がものを言う世界ですし、資格よりも実務経験・開発業務経験がある事の方が企業からは評価されやすい傾向にあります。

 

経験を得るために職歴をつけて契約社員派遣社員として働くのは効果的なのか?

 

実際に未経験からエンジニア就活して就職した私が、その疑問にお答えしていきます。

 

プログラマー・エンジニア(技術者)なら契約社員派遣社員を選ばず、正社員採用を目指せ!

f:id:einginner-carry:20170506071010j:plain

プログラマーやエンジニアとして働いていく上で技術力を付ける上で、現時点で開発工程に参加しているなら契約社員派遣社員だろうと問題はありません。

 

そのまま業務を続けて、職歴を付けてから転職すれば良いだけです。

 

ですが、もし最初から派遣社員契約社員からエンジニア職の経験を積みつつ、次の職場を目指すと考えているなら、それは間違っています。

 

実は契約社員派遣社員の仕事はあくまで未経験の人でも出来る比較的単純な仕事となる事が多く、実際に複雑なプログラムを書いていたとしても、転職市場では経験を持っていたとはみなされません。

  

先ほど開発工程に参加できているならとお伝えしたのは上記の理由があるからです。

 

派遣社員契約社員待遇であっても開発する段階なら、そのまま経験を積みつつ就業経験を重ねてそのまま他のプロジェクトにアサインしていけます。

 

ですが、いきなりエンジニア職を目指しているのに派遣社員契約社員から初めてしまうのはもったいないですから、可能な限り正社員待遇で採用する企業を見つけましょう。

 

場合によっては派遣で採用される場合もある...!

あなたが基本情報技術者の資格を持っているなら、労働集約型の派遣契約を通じてどこかの大規模プロジェクトに未経験でもそのまま直行させる企業にも出会うはずです。

 

上記の企業の場合は、エンジニアの派遣契約を通じて利益を獲得しているパターンなので、正直、選ぶべきではありません。

 

派遣契約は派遣先にあなたの業務内容を決める権限がありますから、ブラック企業ばりに働かされますし、午前様で帰る。終電を逃すなんて日常茶飯事です。

 

しかも残業代も付かなければ、ロクに技術的な部分も教わる事なくそのままにされてしまい、自己学習でどうにか出来なければプロジェクトからすぐに外されてしまいます。

 

そんな状況になるくらいならWORKPORTの転職エージェントを活用しておすすめの企業を紹介してもらう方が良い選択です。

 

特に年齢を気にしていて、かつ就職は難しいと感じているならWorkportでひとまず職歴を付けるのがおすすめです。

 

変な派遣労働を売りするSESサービスを主体とする企業だけは選ばないようにしてくださいね。

 

正社員はいつまでになっておけば良いのか?

f:id:einginner-carry:20170506070927j:plain

エンジニアの場合は正社員雇用をしてくれて、かつ未経験OKの求人は30代までと考えておくと良いです。

 

一般的な営業職等の場合は27歳程度までが未経験OKで、その後は正社員経験のある職歴がなければ採用されずらくなってしまう傾向にあります。

 

ですが、技術者層の場合は相対的に技術力のある出来るエンジニアが少ないので、年齢はそこまで考慮しなくても問題ありません。

 

基本的にはエンジニア経験を積む事に意味がありますから、開発環境でコードを書ける環境で、かつ正社員登用してくれる企業を選ぶましょう。

 

ですので、エンジニアやプログラマーになりたい未経験の人はWORKPORTで正社員の職歴を付けて、さらにやりたい技術を選べる企業に行ってみてください。

 

そこから実務経験や開発業務経験をさらに広げていけば、自然と年収も上がりますし、ステップアップもしやすくなります!

 

転職エージェント担当者との合う合わないがありますし、自分の将来が決まる重要なタイミングなので、めんどくさがらずに絶対に複数登録しておくべきです。

 

そのメリットの大きさは私が保証します。

 

面倒くさいという理由だけでわざわざ不利になる行動をする必要がないですよね。

 

迷っているならWORKPORTで就職です!

 

未経験からの転職ならWORKPORT

 

エンジニアカレッジは未経験から正社員を目指すプログラミング就活塾!

f:id:einginner-carry:20170507200027j:plain

 

未経験から正社員プログラマーシステムエンジニアを無料で目指せるプログラミング研修&就活塾を運営しているのがエンジニアカレッジです。

 

未経験から正社員登用されるには、実務レベルの開発経験を積まないとカンタンには採用されません。

 

Workportで転職先を見つけつつ、Web系スクールに通って実力を身につけて仕事をしたい人はぜひPro Enginnerで正社員エンジニアを目指しましょう。

 

本気で迷っていて、正社員エンジニアになるなら【完全無料プログラミング研修&就活塾Pro Enginnerに行きましょう!

 

【未経験からプログラマ】
完全無料であなたの就職をサポート