エンジニア☆エンジン

プログラマー未経験、エンジニア未経験からIT業界に就職、転職する方法を伝えます

辛く苦しい肉体労働から「未経験」でもエンジニア転職・就職可能か?怪我をした女性がエンジニアになれたんです!!

f:id:einginner-carry:20170803145204j:plain

こんにちは、25歳で未経験からエンジニア就職したエンエンです。

 

 

辛い肉体労働をしていても、未経験からエンジニアを目指すことは可能か?

 

 

正直に申し上げれば、エンジニアのIT業界は常に人手不足なので可能なんです。

 

今回は、未経験からでもエンジニア(技術者)へと就職することができるのかを

 

 

1. Workportでごみ収集作業員の女性がエンジニアに!

f:id:einginner-carry:20170810162609p:plain

肉体労働の代名詞とも言える「ごみ収集作業員」も女性が、怪我が原因で肉体労働が難しくなり転職を決意しました。

 

 

ごみ収集は、実は本当に辛いんです。

 

 

ゴミ収集の仕事は、炎天下の夏場では異臭を放つ大量のゴミを集める必要がありますし、冬場では寒さの中で増えてる一般ゴミと格闘しなければなりません。

 

雨の中での作業も苦しいもので、それでも働き続けなければなりませんからね。

 

この想像以上にキツイ肉体労働となるから脱するために、コツコツと何かを作ることが好きな気持ちを大事にしながら、Workportで転職をするための勉強をし始めました。

 

HTML・CSSJavaScriptを以前少しだけ勉強していたこともあり、どんどん勉強を続けていってエンジニアに未経験ながら転職できたとのことです。

 

でも、今までプログラムに触れたことがないと無理なのか?と聞かれれば、そんなことはありません。

 

Workportでは無料のエンジニアスクールも合わせて開講してくれているので、初めてのエンジニア転職でも安心して挑戦できます。

 

2. 肉体労働をしている人は、体育会系だから転職有利?

f:id:einginner-carry:20170803160400j:plain

肉体労働をしている人たちは、体育会系の精神に基づく働き方を知っています。

 

体育会系は目上との関係性を大事しますし、体力も普通の人よりも十分にあり、仕事に対しても常にアクティブなので職場で評価されやすい傾向にあります。

 

エンジニアにとっての体力とは、開発業務を最後までやり抜く基礎体力と精神力があるかどうかを意味しているので、体育会系出身はむしろ求められているんです。

 

 

開発案件を納期までにきっちりと納品することができる。

 

 

これはエンジニアとして求められる最低限の能力なので、頑張り抜くことを知っている肉体労働の方こそエンジニアを目指せるという訳です。 

 

当たり前だろ?と感じるかもしませんが、意外と納期に遅れて裁判沙汰もあったりもするので、堅実に働ける人は大事な存在ですね。 

 

未経験者20代のエンジニア就職・転職率 No1 : Workport

f:id:einginner-carry:20170804230240p:plain

未経験からエンジニア・プログラマー職で働いてみたいと感じているなら、僕も利用したことのあるWorkportがお勧めです。

 

25歳で未経験で就職活動もまともにしてこなかった僕が、エンジニア職として正社員採用できたのもWorkportの転職アドバイザーが親身になってくれたからです。

 

当時の僕は正社員採用にこだわっていたので、Workportのオフィスに行ってみて真剣に転職アドバイザーの人に話を聞きました。

 

そこで、未経験でもエンジニアのいる企業を紹介してくれるWORKPORT に登録をして、オフィスで真剣に面談をしてから、志望している企業面接に臨みました。

 

もし就職・転職で迷っている未経験の方ならWORKPORTで正社員就職・転職してみて下さい。

「Workportに登録する」

 

また、Workportでは「横浜名古屋福岡大阪TECH大阪」の地方にて就職・転職希望の人たちに対して就職支援を行なってくれているので、是非近くのWorkportを利用してみてください。

既卒 / 未経験からの転職成功率No.1 :ハタラクティブ

f:id:einginner-carry:20170804142036p:plain

既卒・未経験・第二新卒の就職・転職希望者におすすめする転職サイトはハタラクティブです。

 

東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県を対象とした転職案件を豊富に持ち合わせていて、転職希望者に「自分発見カウンセリング」を通じてどの業界が良いのかなどを再発見できます。

 

未経験歓迎の求人に関しては業界トップクラスっで、書類審査通過率・内定率ともに高い傾向があります。

 

また、履歴書の作り方・面接での自己紹介・転職理由を丁寧に、また一緒に作ってくれるので、初めての就職・転職ならハタラクティブをおすすめします。

「ハタラクティブに登録する」

 

転職のサポート・初めての転職者への丁寧さNo.1 :マイナビエージェント

f:id:einginner-carry:20170802024702p:plain

転職・就職の人材系最大手のマイナビが運営する『20代・未経験の転職に強いマイナビエージェント」

 

転職求人サイトのマイナビ転職とは違って、転職エージェントが初めての転職をしっかりとサポートしてくれますし、一般的で普通な年収の企業を狙えます。

 

丁寧なサポートと多くの求人があるのが売りなので、綿密な転職サポートを受けてみて下さい。

 

未経験でもエンジニア・プログラマー職として正社員採用されるには、良い企業との接点を作ってくれる転職エージェントの繋がりは、極めて重要です。

 

僕は転職自体Workportで行いました。

 

でも、他にも良い企業がないかと気になっていたので、マイナビエージェントさんにも複数登録して、良い企業に転職できる確率を少しでも上げようと努力しました。

 

人材最大手の転職エージェントと就職・転職活動するならマイナビエージェント もお勧めです。 

「マイナビエージェントに登録する」

 

SPONSORED LINK