エンジニア☆エンジン

未経験からのエンジニア転職・エンジニア就職を挑戦する人たちへ

システムエンジニア(SE)で心臓が痛くて、頭が真っ白になる程苦しい。人間関係の良い職場に転職したい時はどうすれば良い?

f:id:einginner-carry:20170513085934j:plain

こんにちは、25歳で未経験からエンジニア就職したエンエンです。

 

システムエンジニア(SE)で開発業務をしていると、知り合いや友人が増えていきます。

 

そんな中で、打たれ弱く萎縮気味な入社1年目のSEを大声で怒鳴りつけて指導をする先輩プログラマーがいるそうです。

 

入社1年目のSEさんは、心臓が痛み、頭が真っ白になるくらい苦しいし、寝付けずに動悸で深夜目が覚めてしまうそうです。

 

悩める若手SEは仕事ができる人なのですが、さて、どうしたら良いのでしょうか?

 

今回は先輩SEのせいで、職場関係辛い事件に関する解決方法をお伝えしていきます。

 

1. 先輩SEに仕事のミスで怒られて萎縮してしまう... 

f:id:einginner-carry:20170513090344j:plain

開発業務上のミスをしてしまったり、同様の質問を先輩SEに投げかけてしまい、怒られてしまう。けれど、どうにかこうにかやり抜く!!

 

なんてことはブラックSES派遣を潜りぬけた僕にはそこまで問題じゃあ無かったんですよね。

 

間違えてナンボくらいに捉えていましたし、プロジェクトが終わってしまえば、もう会わないで済むことも多かったんです。(意外と狭いので、会うっちゃ会いますがね...

 

ただ、今回の知り合いのSEの件では、同社の先輩とOJT的にタッグを組まされていて、しかも、そのキレやすい先輩が今までチームを持たない孤高のSEなんだそうです。

 

なんだよ!孤高って!!!

 

とは感じましたが、相手企業に請負契約で常駐している場合は、確かにチームは組まないかも?とも思いました。(いや〜組むでしょ普通なら...

 

知り合いのSEさんは若手で打たれ弱い性格をしているので、大声で怒鳴りちらす先輩SEに萎縮してしまい、心臓が痛くなって呼吸が浅くなり頭が真っ白になるそうです。

 

相手が論理的に話しているとも言うのですが、勢いよく感情を込めてあーだこーだ言う輩に論理とかないんですよね。

 

僕も10代の時に変なバイト先の上司がめっちゃうるさい奴だったので、もうなにこれ?辛い?意味わからん?なにこいつこんなキレてんの?人間なの????

 

と、辛くて、かつ呼吸ができないともう世界が認識できないんですよね。なんかもうフラーっと立っているのか生きているのかすらわからないのが、頭が真っ白になるという感覚なんです。(一気に頭から血の気が引いて意識が飛びます。マジでね...

 

知り合いのSEさんも同様の状況で「これでOKかな?怒られないかな?」や「ここのコード部分が読みきれないなぁ...。

 

けど、聞いたらまーた激怒するしなぁとか考えてしまい、進捗は遅くなるし、説明を受けても極めて怖いですから、話に集中もできません。

 

するとですね。無意識に話を聞き逃してしまい、作業上のミスを起こして、また先輩SEがブチギレるという悪魔の作業フローが出来上がります。

 

こんな酷い状況でも、打たれ弱い自分を克服すべき?

若手SEさんはITの技術が大好きなのに毎日会社に行くのが辛くて、寝付けずに動悸で深夜目が覚めてしまい、心臓も痛くてたまらない。

 

こんな状況で打たれ弱いとか言っている場合じゃありませんし、こころと体がもたないのは明白なんですよね。

 

すぐキレるやつはだいだい無思考でキレていますし、なんだかんだしっかりと教育してやったぜ!なんて思っているもんです。
(そういうバカがいて、しかも相手の為に怒っていると思うあたりが辛みなんですよね)

 

そう考えると被害を受けている側が克服なんて考える必要は無いんですよね。

 

2. 人間関係で『キャリア』をぶっ潰されてはもったいない!

f:id:einginner-carry:20170507133002j:plain

人間関係って大事ですから、守れる関係性は丁重に扱うべきです。

 

けど、何も考えないけど、声だけでかい老害っているじゃないですか。そういう輩は全く他人の心の状況や心配なんてしませんし、大事にしようなんて考えていません。

 

だからこそ、無思考人間にキャリアを潰されてはもったいないと思うんですよね。無意味な関係性なら切り落とした方がマシです。

 

転職しようにもどうしようかな?と悩んでいる時間がもったいないです。

 

重要なのは、逃げ道を常に用意しておきましょう。

 

僕がオススメするのは転職に関するプロと相談したり、雑談したりするルートを用意しておくことです。

 

転職しなさい!!と言う事ではなく、悩みや辛さを共有できて、かつ真剣にアドバイスをくれるプロと接する機会を準備しておくのが転職をするにしてもしないにしても最初にするべき行動なんですよ。

 

悩んでいる時間ってなにも生み出さないんですよね。そのくせ時間だけは無情に過ぎていくので、行動の選択肢と逃げ道をしっかりと見つけておきましょう!

 

人生相談するくらいの勢いで、転職アドバイザーと話せば良いのです!

 

実際、僕も未経験からプログラマーになった時は、プログラマー社長や転職アドバイザーにめっちゃ人生相談しまくりましたからね。

 

辛い時こそ、誰かと話してみる行動を忘れないで欲しいのです。

 

3. 辛いと感じているエンジニアは、どうすれば良いか?

f:id:einginner-carry:20170521054131j:plain

以前、知り合いのエンジニアに職場の人間関係が問題だった時の転職方法を聞いたので、お伝えします。

 

話を聞いた知り合いのエンジニアはC / C++がメインのエンタープライズ系エンジニアで、バックエンドも強いタイプでした。なので、正直フリーランスでも大手でも行こうと思えば行けると本人は言っていました。

 

ひとまず、その人をAさんとします。

 

Aさんはまず、転職する場合はゆっくりと「堅実な上位企業 or まともなホワイト企業」にいく事を前提とするべきで、可能なら夏ボをもらってからとも言っていたので、転職時期としては8月〜9月ごろだったとの事です。(夏のボーナスの意

 

そして、フリーランスも考えていたので、レバテックフリーランスという転職エージェントを利用しつつ、エンジニアなら大抵は利用する業界最大級の求人数と豊富な非公開求人!/DODAエージェントサービスに登録したと言っていました。

 

僕はWorkPort(未経験向け)やマイナビ転職(一般向け)とかを使ってた口なので、レバテックは知らなくて、周囲のエンジニアとかプログラマーにも聞いたんですが、知らない人ばかりでした。

 

本当にあるのか?と疑問だったのでLP(ランディングページ)を見てみて、あー本当にあるんですね。と納得したくらいです。

 

その後にAさんはDODAで転職エージェントと話をして、大手企業のもう少し年収が高くなる、つまり1.5倍程度にはなるところに転職しました。

 

ただし、Aさんの場合は職場で主に使っていた言語ではなく、新たにPythonを使いたくて、将来的にAI(人工知能)関連へと転職したい言っていたので、そこまで年収は気にしていないとの事でした。

 

最近だとトヨタがAI(人工知能)関連の募集をしていたりもするので、AI関連を志望する人は多いみたいですね。

 

Aさんが言っていて特に記憶にあるのは、DODA転職サービスでは非公開求人も多く、エンジニア向けの大手企業に対する転職案件も他の転職サービスよりも多いとの事なので、オススメだという点です。

 

エンジニアとして人間関係が辛くて、新しい転職先を探しているならDODA転職サービスがオススメです。

 

今後の自分自身の市場価値を知るためにも、その気がなくても大手転職サービスには登録しておくと良いですよ。

 

転職成功の秘訣は【非公開求人】にあった!/DODAエージェントサービス