エンジニア☆エンジン

プログラマー未経験、エンジニア未経験からIT業界に就職、転職する方法を伝えます

SoftBankAir購入者のホントの体験談!速度制限で遅いと言われるSoftBank Airの本当の口コミ・商品レビュー・評判・メリット/デメリット・料金/解約金・取り扱い方法の真実だけを伝えますね

f:id:einginner-carry:20171113183338j:plain

SoftBankAirがお家に届いたので「購入者のホントの話」をしますね!

 

SoftBankAirを利用する時にGoogle検索で調べていたらWiMAXモバイルルーター)・フレッツ光と比較する人が多かったですが、想像以上に良かったです。

  

今なら、SoftBankAirを30000円安く手に入れらます!

 

1.【僕は満足!】SoftBankAirは契約して大丈夫?工事不要の固定回線の本当のところをお伝えします。

f:id:einginner-carry:20171109173828p:plain
SoftBankAirをレンタルで利用して、1日が経過しました。

 

f:id:einginner-carry:20171113183334j:plain
SoftBankAirの中身は、シンプルに本体とコード類です。

 

f:id:einginner-carry:20171113184349j:plain

本体とコード類の下に「取扱説明書があるので、大事にしまって置いてください!

 

SoftBankAirをレンタル利用するなら以下の物がないと違約金を支払う可能性があります。

 

SoftBankAir本体

コード類x2

説明書

SoftBankAir本体の入っている箱

SoftBankAirを送る時の外側のダンボール(送り返す時に必要です。)

 

f:id:einginner-carry:20171113183325j:plain

SoftBankAirを利用する時に、必要なのはこの3つだけ
 

f:id:einginner-carry:20171113183330j:plain

SoftBankAirに「無線接続したいので背面部の一番下にある丸い穴に、黒いコードを刺します。

 

f:id:einginner-carry:20171113183322j:plain

SoftBankAirへのコードの刺し方はこんな感じです。

 

SoftBankAirをコンセントに刺して入れるだけで、インターネットに繋がるのか...。

と驚きました٩( 'ω' )و

 

僕はネットゲーム&仕事をしながらYoutubeの猫動画垂れ流しにして、かつLine・Twitterを利用するヘビーユーザーですが、問題なく利用しています。

 

SoftBankAirをレンタル利用して感じたのは「大満足!」とは行かなくても、まー十分WiFi早いし、ダメなら送り返せば良いからユーザー目線で安心ということですね。

 

また、月額3800円(SoftBankAirをレンタル利用する場合)で自宅に気軽にWiFi環境が整うのは良いサービスだと思います。

 

速度制限もないですし、僕はSoftBankAirを利用して「満足!」でした٩( 'ω' )و

f:id:einginner-carry:20171108133939p:plain

 今なら、3万円安くSoftBankAirを手に入れられます

 

SoftBankAirのWiFi接続方法 

f:id:einginner-carry:20171113183355p:plain

SoftBankAirには「SSID(5GHz帯)とSSID(2.4GHz回線)」が用意されています。

僕の場合は5Gの早い回線を利用したいので、すぐに5Gを選びました。

 

パソコン・スマホPS4ゲームを利用する場合は、5Gの方が良いですね。

 

f:id:einginner-carry:20171113183342j:plain

詳しい接続方法は、こちらを参照ください。

別途、本体機器と合わせて送付されているので、そちらを見ても良いですね

 

ゲームに接続する方法は、こちらのYouTuberさんをどうぞ

 

SoftBankAirの受け取りから「支払い」までの流れ

f:id:einginner-carry:20171113183350j:plain

僕はSoftBankAirをレンタル利用で申し込んで「だいたい1週間くらいたってからメールで連絡がきました。

 

SoftBankAirをレンタル申し込み時にわかりづらいのは以下の点です。

 

支払いはいつになるのか?」

「もしSoftBankAirが遅すぎて使えないならどうやって返却するのか?」

「返却するにも、どこの連絡すれば良いのか?」

 

この辺りの疑問は、Google検索しても見つからなかったので半分諦めていました。

ですが、上記の説明書に書いているイメージでいれば大丈夫です!

 

SoftBankAir機器の不具合ってなんだろう?

f:id:einginner-carry:20171113183346j:plain

僕は運良く?SoftBankairが使いやすかったので良いんです。

ですが、期待していたのと違って大したことない...。

遅すぎる。と感じるなら「本体機器が微妙です!!」と送り返すのが良いと思います。

 

地域ごとにWiFi感度・通信速度が微妙に違うのは当たり前なので、うちの家ではダメでしたー!とサクッと送り返すだけで良いと思います。

 

その場合には「解約金・違約金は発生しない」ので、安心下さい。

 

SoftBankAirを「スタバ・ドトールサンマルクカフェ」で電源利用できるのか?

f:id:einginner-carry:20171113183353j:plain

仕事柄、カフェでの作業もあって自宅2分でサンマルカフェがあるので、そこで電源借りて作業しようかなーと思っていました。

 

ですが、それは契約違反!!とのことで、ここら辺はきっちりした方が良いと思います。 

 

SoftBankAir本体に位置認証(WiFi接続とか)を付けておいて、自宅に設定した位置情報とは違う場所で利用していたら、、、、ドボン!というルール設定でしょう。

 

正直、試してみたい感もありますが、面倒なのでしません。

 

みなさんもお友達に貸す。

両親や親戚の家についでにもっていく

隣の家のやつがWiFiだけ盗んでいた

 

とかのパターンだと、利用禁止になるのでご注意を!

 

2.SoftBank Airと「WiMAXフレッツ光」を比較するのは、正直、ありえない!!

f:id:einginner-carry:20170924083807j:plain

SoftBankAirを利用するか?しないか?と悩んでいた時に、結構でてきたのが「WiMAXフレッツ光と比較している人たちです

 

WiMAX3日間で10GBの速度制限があるモバイルルーター

フレッツ光WiFi設備工事をして、解約時も家に作業員を呼ぶ必要がある

 

どちらも安いですしSoftBank光と比較しても、確かに「少しだけWiFi速度が早い」と思います。また、モバイルルーターが欲しいならWimaxですし、工事ありきでも良いならフレッツ光が断然お得です。

 

しかし、僕はコンセント刺すだけでWiFiが通るSoftBankAirの「すぐ使える簡単な感じ」とか「想像以上に早くて良かった」という感想を感じています。

 

SoftBankAirと比較すること自体が、そもそもおかしいんですよね。

 

自宅にWiFi工事せずに、宅急便で届いたその日にWiFiが使えて、ダメなら8日間に返却してしまえば良いSoftBankAir。

 

気軽にWiFiを家に設置したいなら、ここまで気楽なサービスはありません

f:id:einginner-carry:20171108133939p:plain

 今なら、3万円安くSoftBankAirを手に入れられます

 

3.【夜18時〜夜中2時まで】SoftBankAirの「速度制限」はひどいのか?

SoftBankAirは「夜から夜中にかけて速度制限をする」と言われています。

ですが、千葉在住の利用者からみても、そんなに遅いとは感じません。

 

f:id:einginner-carry:20171113202502p:plain

可愛いYoutuber筆頭ゆきりぬのナチュラル毎日メイクを見ながら

f:id:einginner-carry:20171113201549p:plain

20時すぎにブログを書いて、あと、Twitterもしていますね。

 

けれど、遅くはない。全然。という感じです。

 

当然、利用者が多い地域は制限されやすく、また、地域によっては遅すぎる場所もあります。

 

結論からお伝えしますね。

 

 

SoftBankAirのWiFiが早いのか、遅いのかは「場所次第」

 

 

まずは、ご自宅の速度を確認してみることをおすすめします。

f:id:einginner-carry:20171113203142p:plain

Link =>「SoftBank Air」住所別下り最大通信速度情報 | インターネット | ソフトバンク

 

SoftBank Air提供エリアで、上記に記載のない地域は、下り最大175Mbps/165Mbps/112.5Mbps/110Mbpsを提供しております。

 

ご利用の集中する時間帯(夜間など)は、サービス安定提供にともなう速度制限のため、通信速度が低下する場合があります。

 

SoftBankAirの提供エリア外は、当然、めちゃくちゃ遅いです。

地域にてしっかりとWiFi速度が早いのかを確認して、その後にレンタルしてみる。

そして、重い。WiFiめっちゃ遅い!と思ったらSoftBankAirを送り返すのが王道です。

f:id:einginner-carry:20171108133939p:plain

 今なら、3万円安くSoftBankAirを手に入れられます

 

4.SoftBankAirの取り扱い方法は大事。レンタルor購入でも大事にしておきましょう

f:id:einginner-carry:20171113211957j:plain

僕、さっきSoftBankAirを蹴ってしまって、勢いよく倒れました。

 

そこで気づいたんです。やばい。本体レンタルだと。

運良く壊れてはいませんし、特に問題ないんです。ですが、SoftBankAirは大きさ的に少し衝撃が加わると倒れてしまうデザインでもあります。

 

softBankAirを利用するなら、倒すな、絶対。なんです。

 

お子さん、お家のペット、地震、ふきっさらしの風でも倒れる

僕は不注意でものを落としやすいですし、気づいたらなんか蹴っています。

 

小さなお子様や歩き始めた赤ちゃんと生活している方は、かなり注意しておいた方がよいなーと思っています。

銭湯や公園でも男の子も女の子も勢いよく走り切りますからね。

 

SoftBankAirが壊れるくらいなら良いんですが、怪我したら大変です。

 

実は注意って必要だよね。と思い、書いておきました。

f:id:einginner-carry:20171108133939p:plain

 今なら、3万円安くSoftBankAirを手に入れられます

 

5. WiFi工事なしのネット回線!一人暮らしにおすすめの自宅Wi-FiはSoftBankAir

f:id:einginner-carry:20171113183322j:plain

SoftBankAirは「コンセントに刺せばWiFiにつながるので、WiFi設置工事」をせずにサクッとインターネット回線を自宅に置けます。

 

SoftBankAirは『簡単3ステップ』で使えます

f:id:einginner-carry:20171113183334j:plain

SoftBankAirを箱から出します。

f:id:einginner-carry:20171113183322j:plain

コードをSoftBankAirに入れて、コンセントに刺します。 

f:id:einginner-carry:20171113183355p:plain

5G回線 or 2G回線を選んで「WiFiパスワードを入力するだけ

WiFiパスは「SoftBankAirの側面に記載されています」

 

一人暮らしのマンションにWiFi機器がない

(家賃が3万円以下だと、結構WiFiなし物件が多いですよね。)

WiFi工事ができないアパート・マンション・集合住宅に住んでいる

WiFi工事がめんどくさい。すぐに使えるWiFiが欲しい

 

自宅にすぐにWiFiを導入するなら「SoftBankAir」が、一番面倒や手間がかからずにすぐに使えて便利だと思います。

f:id:einginner-carry:20171108133939p:plain

 今なら、3万円安くSoftBankAirを手に入れられます